健康マニアの「健康のためなら死ねる」

健康にまつわる情報をアップしていきます。【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】

シークワーサージュースのオススメは?

皆さんシークワーサーってご存知でしょうか?

 

最近はメジャーなメーカーがシークワーサーサワーなどを発売しているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

 

シークワーサーは、日本では沖縄、日本以外では台湾でも収穫される柑橘系の果物です。

 

この記事ではシークワーサーの栄養素おススメの商品について紹介していきます♪

 

シークワーサーとは

シークワーサーは正式名称では無く、沖縄の方言みたいです。

沖縄の方言で、シー(酢)クヮース(食わせる)サー(モノ)でシークワーサーとなったそうです。

正式な和名は、平実檸檬ヒラミレモン)と言います。

 

正式には「シークヮーサー」ですが、小さい「ヮ」が一般的では無いため、この記事では「シークワーサー」と表記します。

 

シークワーサーは直径2~3cmの果物で、8月~10月頃に収穫されるものを、「青切り」と言います。

青切り」のシークワーサーは糖分がほとんど含まれず酸っぱくて苦いのが特徴です。

シークワーサー果実

 

 

沖縄ではジュースにして飲んだり、焼き魚などに掛けるなど調味料として料理にも使います

 

日本ではほとんど沖縄で栽培されており、収穫量はみかんの約1/20と非常に少なく希少な果物と言えます。

 

ちなみに表記ゆれでもちょっと有名で、正式には「シークヮーサー」なのですが、他にも

シークワーサー、

シークァーサー、

シークワーシャー、

などと標記される事があります。

 

シークワーサーの栄養素

シークワーサーには様々な栄養素が含まれております。

特に「ノビレチン」というポリフェノールは特にシークワーサーに多く含まれている事でも有名で、果皮の部分に多く含まれております。

 

↓↓は各柑橘類のノビレチン含有量の比較です。

ノビレチン含有量

ノビレチン含有量

 

同じ柑橘類でもこんなに差があるんですね!

 

ノビレチンについては下記について様々な研究があります。

 

・認知機能の改善  ※1

・排尿機能の改善

・肝機能改善

・1型アレルギー(花粉症)の改善

・血圧の安定

・血糖

中性脂肪  ※2

 

  参考文献

  ※1 :東北福祉大学 大泉研究室「アルツハイマー病等の認知症の予防・治療確立をめざして」

  ※2 :東京大学肥満とII型糖尿病に作用する生理活性物質の探索とその作用機構の解析琉球新報 2020年10月24日付(中性脂肪の低減)  

 

シークワーサーにはノビレチンの他に、ヘスペリジン、シネフリン、ビタミンC、クエン酸などの栄養素が含まれております。

 

ヘスペリジンは春のムズムズにも!

 

オススメジュース

健康を考えると、オススメは砂糖などを足したジュースでは無く、シークワーサー100%の混じりっけ無しのジュースです。

 

一番のオススメは、IKKOさんがオススメしている「青切りシークヮーサー100プレミアム」です。

なんとIKKOさん、元々定期的に購入していたそうです!

今では共演した方にもプレゼントしたりするそうですよ♪

 

この青切りシークヮーサー100プレミアムは、沖縄県北部の大宜味村を含むやんばる地域で収穫されたシークワーサーを皮ごと搾っているんですって!

 

陳皮に代表される様に柑橘系は皮に多くの栄養があり、シークワーサーも皮に多くの栄養があるため、皮ごと搾る事でその栄養を摂る事が出来るんですね♪

 

オススメの飲み方

青切りシークヮーサー100プレミアムは、シークワーサー100%の原液ジュースのため、酸っぱくて苦いです。

 

シークワーサージュースは原液では無く、水などで薄めて飲むのが一般的です。

 

基本は原液を水などで5~8倍にして薄めて飲みます。

 

私のオススメは炭酸水です!

なぜか水で割るのと味が変わった感じがして、とても爽やかになります。

 

酸っぱくて飲めない方は、砂糖や蜂蜜を加えても美味しく飲めますよ♪

 

またお酒の割り材にしてもとっても美味しいです!

焼酎やジン、ウォッカなどの癖の無いお酒に入れるのがオススメです。

 

1本720mlですが、実際に飲む量は5ℓ程度になり、とてもお得です。

 

お料理にも使えます♪

飲むだけでは無く、お料理にも使えますよ!

 

元々沖縄ではジュースとして飲む以外に、焼き魚やお刺身にかけたり、調味料としても使っているそうですよ。

 

自家製ポン酢の材料にしたりとか、そうめんのつゆに入れても美味しいです。

 

 

その他にチーズケーキを作る時に混ぜても美味しいですよ!

 

一番お得な買い方は?

楽天Amazonでも販売しておりますが、一番お得な買い方は公式サイトです!

 

Amazonでは1本当たり4,000円以上しているのですが、公式サイトでは、定期コース初回割引を行っており

 

初回1本990円3本で2,970円で購入出来ます!

 

 

3本でもAmazonの1本よりもお得です!

 

 

定期の縛りも無いので、気になった方は公式サイトもチェックしてみてください!

 

\ 累計350万本を突破したシークワーサージュースはこちら! /

 

 

続ける事で嬉しいプレゼントも♪

この青切りシークヮーサー100プレミアムですが、続ける事で嬉しいプレゼントがあります♪

 

初回に届くチェックシートにチェックして、

 

 

3回目に届く返信用封筒で送る事で、

 

 

琉球ガラスがもらえちゃいます!



 

沖縄シークヮーサー本舗オリジナルの琉球ガラスだそうです!

 

琉球ガラスって普通に買うと結構お高いので、もらえて嬉しいです♪

 

 

\ 累計350万本を突破したシークワーサージュースはこちら! /